いつもここからブログ。

ココロにスキマを、そのスキマからステップアップできる人生へ。

あなたがスマホゲームにハマる理由。

ども、toruです! みなさん、スマホゲームってやってますか? toruもスマホゲーム、というよりはゲーム全般的に好きなので 割とすぐにハマってしまいます。笑 ちなみにスマホゲーム人口は全体で5583万人だそうです('ω') 多っ!! 電車の中を見渡してみると、…

不器用なtoruが恋愛について考えるきっかけを与えてくれたえとう君の話。

ども、toruです! 今日は恋愛の話をします。 ちょっとこっぱずかしいですが。 ワタクシは中学・高校と女性には奥手だったんですよ(`_´)ゞ 本当にしゃべれなくて。汗 なので部活に打ち込んで紛らわしていたところもあるのですが、、、 時は高校時代。 相変わ…

思考の回転を自動的にフルスロットルにさせる方法。

ども!みたい映画が溜まっているtoruです。 まずはバチェラーから観ていこうと思います(・ω・) toruは休みの日によく書店に行くことが多いです。 いろんなジャンルの本が置いてあるので、 刺激的で、くるくる歩いているとアイデアが湧いてくることが 多いん…

自分の人生を決めるもう一つの場所。

ども、toruです! 僕は結構カフェ好きなので、 いろんなカフェを巡ったりします。 チェーン店からひっそりと佇んでいるお店まで、 色々と行ったんですけど、 やっぱカフェは落ち着くところがいいですね。 まぁ、toruが物思いに更けることが多いこともあるの…

朝から疲れている原因。

ども、toruです! 今日は、ジーーとカフェで 例のごとく物思いにふけってたんですけど、 どんなことを考えていたこというと、 【なぜ新しいことに挑戦すると挫折することが多いのか】 ということです。 そもそも普段の日常生活のなかに 突然新しい習慣を取り…

朝の過ごし方を少し変えたら、こんなに変わりました。

ども、ヨシカワです。 最近は朝の習慣が少し変わった気がします。 今までは、朝ギリギリまで寝ていて、 飛び起きて、心の余裕もなく着替えて 慌ただしく、 それでもって1日何をすればいいのか、 重要な優先事項もままならず、 そのまま流されてしまうことが…

音ゲーがうまい人を見て気づいた●●

ども、ヨシカワです。 ヨシカワが大学の時、大学の近くにゲーセンがあったんです。 もともとゲームが根っから好きだったので、 友達に勧められて【音楽ゲーム(通称:音ゲー)】を始めたんですね。 ヨシカワがやっていたのはドラムのゲーム。 (ギターのゲー…

学校教育の副産物。

ども、ヨシカワです。 例えば会社で実績目標を達成したとしても上司から 「目標を達成しているが、●●が足りないからダメだ」とか、 家庭でも炊事・洗濯をやっていても、 「●●ができてないから、全然ダメ」 という場面、あったりしますか? それはひとえに【…

【与太動画】日本人最速仕事人9選

toruyoshikawa.com

【カイジ】カイジから学ぶ、目標設定の話。

ども、吉川です! 前回に引き続き、 カイジシリーズ、木暮太一著の 【カイジ「勝つべくして勝つ!」働き方の話】で 学んだことを綴っていきたいと思います! カイジの世界ではだいたいカイジと帝愛グループとの ギャンブルの駆け引きが多いわけですが、 カイ…

【カイジ】カイジから学ぶ、覚悟の話。

ども、吉川です。 結構前にカイジから学ぶシリーズで 大槻班長の話を書いたのですが この記事 ↓↓↓ https://goo.gl/86mFBa 今回は経済ジャーナリスト、小暮太一さんが書いた本 【カイジ「したたかにつかみとる」覚悟の話】について、 学んだことを語ります( …

世の中に、99%【絶対】はない。

ども、吉川です。 今回は短く。 吉川の考えとして、 世の中に【絶対】というのは99%ないと思っています。 もし「絶対」という言葉や文章をみたら、 まずは絶対と語られている背景を考えてみること。 【なぜ】そう考えるのか? この【なぜ?】と考えるクセ…

何かに悩んだら・・・

ども、吉川です! 生きている限り、 悩みは尽きないものですね_(┐「ε:)_ 悩みって言っても 大体は大きく3つに分かれているそうです。 それは 【健康】【人間関係】【お金】です。 この3つが絞れれば、 あとはこの3つのカテゴリの中であなたは 何に悩んで…

3%の力で習慣を変えるには?

ども、吉川です! 何か新しいことにチャレンジしようとする時、 大抵は新しい習慣を身につけることも 必要になってくる時もあるかと思います。 習慣はほぼ人生のプロセスって言ってもいいです。 一日のうちで意識してできることは3%ぐらいで、 残りの97%…

常識の枠を飛び越えるたったひとつの問いかけ。

ども、吉川です。 単刀直入にききます。 【常識】ってなんですか? ウィキにはこう載っています。 ↓↓↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E8%AD%98 要は「社会の構成員」として当たり前に身につけている共通認識のこと、ですね。 確かに人って社会性…

朝から自然とやる気が湧いてくる2つのカギ。

ども、吉川です! 朝から自然とモチベーション高く過ごすために 吉川が意識していること。 それは、 【姿勢】と【外行きの服を着る】です。 まず姿勢。 朝、起きたら姿勢を正すようにしています。 で、胸を張って、カーテンを開け、朝日を浴びます。 姿勢を…

他人と比較しないための3つのこと。

ども、吉川です。 仕事でも、スポーツでも【競争】ってつきものです。 競争、というものも、何かを取り組む上で もちろん面白さやモチベーションのひとつにはなるのですが、 【競争】の弊害である、 他人と自分を比較して、 「自分は大したことない人間なん…

あなたの人生がそうなった原因。

こんにちは!吉川です。 心に響くフレーズがあったのでシェアします。 ============================= 【ネイティブ・アメリカンの教え】 批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします 敵意に満ちた中で育った子は、誰とでも…

生きている限り、、、

ども!吉川です。 今思えば、 吉川がこのブログを書こうと思った 理由のひとつとして、 「自分が学んだこと、経験したこと、感じたことが たった一人でも役に立つことがあるかもしれない。」 という思いがありました。 高校の時に父が倒れ、 父が自営業だっ…

人生の質を高めるには○○○。

ども! GW明けはいかがお過ごしですか? 日々、色々忙殺されていると、 自分自身(あるいは家族の)人生を 考えることが希薄になってきます。 というか、考える余裕がなくなってきがち になってきます。 自分の人生を見直せる時って、 自分の目指すべき人生…

人生で大切な事を洗い出す。

=========== シンプルさは究極の洗練である。 【レオナルド・ダ・ヴィンチ】 =========== 生きていく上での【シンプル】 という考え方は色々あると思います。 吉川が思う、【シンプル】というのは、 主に3つあります。 ■やることを極…

モンハンから学ぶ仕事術その2

ども、 前回の【モンハンから学ぶ仕事術】の続きです。 前回は目的と目標のお話をしました。 今回は、 ■少しでもモンハンの【やりたい感】を 仕事に生かせないか?という問いです。 モンハンの【臨場感】、仕事の【マンネリ感】 モンハンってゲームをつけた…

モンハンから学ぶ仕事術その1

ども! みなさん、ゲームって好きですか? 何のゲームでもいいんですけれど( ・∇・) 吉川は1月に発売してから定期的に モンハン(モンスターハンターワールド)を やっています! さすがにちょっと前よりはやる時間が 少なくなってきたのですが、 そんなモン…

習慣化できない原因は○○。

習慣化って、難しいですよね。 なぜかな?と考えてみたんです。 それは、【成長を感じられない苦痛】だと思ったんです。 やった→できない。再びやった→できない。 もう自信がなくなった。 もう一度、自分自身に問いかけよう。 「本当にできてないだろうか?…

星空観光ツアーがあったらどんな旅になるだろう?笑

ども、吉川です! 今日はこの記事をシェアします。 【「太陽系惑星観光ツアー」があったら、どんな旅になる?】 http://diamond.jp/articles/-/168797 どこの星に行きたいですか? ・・・。 吉川はまず、、、火星ですかね?笑 水星だと灼熱そうだしー、 金星…

自動的に毎日をパワフルにするたった一つのイメージ。

ども、吉川です。 例えば 前日仕事で疲れ切って次の日の休み、 昼まで寝てるとだるくなる時があります。 その状態をひきづって次の仕事に持ち越してしまうと どうも仕事に勢いがつかなかったりします。 吉川の場合、 うっかり昼まで寝ると 頭痛がしたります…

コンプレックスをどう捉えるか?

ごきげんよう、吉川です。 「自分は○○だからダメなんだ。」 「自分は○○に自信がない」 と自分自身になんらかのコンプレックスを持っている人は とても多いと思います。 おそらくほとんどの人は大小あれ、持っていると思います。 かくいう吉川も、思い起こせ…

一点集中。

ども、吉川です! 1日が気がつくと 「もうこんな時間か」と あっという間に過ぎてしまうこと、ありますよね。 起きる→仕事→寝る。 帰ったらもうエネルギー切れで、 自分自身のやることもままならず、 消化不良のまま1日を終える。 なんとなーくもったいない…

【ドラゴンボール】悟空と人造人間8号に学ぶ、人に好かれる方法。

ども、 吉川です。 昔からドラゴンボール大好きで初代からずっとみてました。 ただ、ドラゴンボール改とドラゴンボール超だけみたことなかったので、 最近ドラゴンボール超をみました。 (まだはじめの方あたりだけですけど。笑) ・・・なんでしょう、 もう…

やる気が出ない時はこうする。

ども、こんにちは! 吉川です。 仕事か何かされている時に、 中にはやる気が出ない、といったことありますよね。汗 「なんか今日は何もしたくねーなー」って時。 そういう時に吉川がしているアイデアについて。 やること、やらないといけないことにおっくう…